しずおかるた

もうすぐ待ち遠しい春がやってきますicon02icon11
花粉が舞う季節になってきましたね。
この時期とてもつらいという人も多いのではないでしょうか?

花粉が飛ぶ時期は空気が乾燥しているため、鼻・目・喉なども乾燥して
体の抵抗力が弱っていることが多いのだそうです。
まずは室内の温度を適度に保つことと、他にも様々な対策が考えられますね。
出かけるときはマスクをしたり、なるべく日中は窓を開けないなど…
規則正しい生活をして、なるべくストレスをためないということも大切になってきます。


春は、暖かな空気に囲まれて、出会いや別れもたくさんある季節です。
新しい生活が始まるみなさんも、暖かい気持ちで笑顔で進んでいってほしいと思います。


さて。石上国語教室では、小学生クラスのみんなで
「しずおかるた」というものを作りました。今日、3月14日が完成日となっています。
子どもたちが一人ひとり、「静岡といえば!」というもの(富士山、お茶、浜松の楽器など…)
を思い浮かべて、それをもとにかるたを作っていきます。
読み札の分も自分で考えて、とり札の絵も自分で描くのです。
どの札も、その子らしさが溢れる魅力いっぱいのかるたになりました。
そして、改めて静岡を知り、静岡にはこんなにいろんなものがあるんだと気づくことができたと思います。

下の写真はみんなが作ったかるたの一部です。
どうでしょうか?
とても上手に仕上がっていますよね
icon22
しずおかるたしずおかるた


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
しずおかるた
    コメント(0)