感想文

午前中に読書感想文講座の二回目がありました。
前回本の選び方を指導したところ、みなさんよい本を選んで持ってきていました。感想文の本はなんといっても書く本人が好きであること、興味を持っていることが大切です。気に入った本だと感想も書きやすくなるからです。

本を読んできてもらい、付箋紙で印象に残った箇所をチェックしてきてもらったので、今日はそのチェックした箇所をもとにメモ作りをしました。なぜこの部分を選んだのか、どのように感じたか、またこのことについてどう考えるか、自分だったらどうするか、ということを一生懸命ノートに書き出していました。とても真面目に取り組んでいたので、早くも下書きに入った人がたくさんいました。これには驚きです。月曜日には清書にうつれる人も出てくることでしょう。

感想文のコツは、書き始めたら区切りのいいところまで一度に終えてしまうことです。
夏休みの宿題の中でも苦手な人が多く、後回しにしがちな感想文ですが、早めに終わらせておくと気分がいいですよ。

感想文


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
感想文
    コメント(0)