国語辞典

新学期がはじまり、よく『辞書』はどれがよいか質問されます。わたしは、教室に角川と三省堂の国語辞典の中型のもの、広辞苑をおいています。漢字字典は大修館と三省堂のものです。
三省堂のものは辞書としては一般的と思われますが、角川のものは私にとってはひきやすいので二つあります。生徒たちはこれを使います。辞書はレイアウトが見やすく自分にとって引きやすいものであれぱ、私はあまりこだわりません。付録の充実も選ぶ基準に決めてよいかと思います。こだわるのは電子辞書でないことです。大変便利なものですが、本型の辞書は学生にとって大切なものだと思います。電子辞書で引くより自分の手で引くとだんぜんよく覚えます。これはメモ帳に記したほうが、携帯にメモするより覚えているのと同じです。何度も引くうちに赤い線を引き、ああまたひいてしまった覚えなければ・・・・と意識するからよいのだと思っています。

国語辞典


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
国語辞典
    コメント(0)